ベビマチヨガと赤ちゃんヤモリ

ベビマチヨガ

最近…1匹の赤ちゃんヤモリがスタジオの窓に現れるようになりました。
おめ目がまん丸、4cm位の大きさで薄いグレーの子。
(あ、写真のヤモリちゃんはぬいぐるみです。念のためw)

昔から「ヤモリが住み着くと縁起がいい」と言われているので
ここはひとつ、共存していくことに決め…
(あ〜、決めちゃった)

共存の記念に
赤ちゃんヤモリのぬいぐるみをこちらで入手。
ぬいぐるみ動物園(http://www.nuigurumi-zoo.com)
(いろんな動物がいますよ。ヤモリがいる位ですから…)

ヤモリちゃんが現れるのは夜。
今こうしてブログを書いている間はきっと
このスタジオのどこかに潜んでいるはず。

ヤモリの鳴き声を聞くと
良縁・子宝にも恵まれるとの言い伝えも。
そんな「縁起のいい!?」スタジオになったところで
そろそろ本題に…。


クーリアでは「ベビマチヨガ」と題し
赤ちゃんを望む人のためのヨガワークショップを開催。
気付けば丸3年が経ちました。

なぜ「子宝ヨガ」ではなく、「ベビマチ」にしたのかと言うと…
赤ちゃんが授からないから始めるヨガではなく、赤ちゃんが授かるのを待つ期間、
つまり「ベビーを待つ」期間をどのように過ごし自分自身はもちろん、
パートナーとどんな想いで向き合っていけばいいのかを私の経験の元お伝えし、
参加者の心と体に何か気付きを与えることができたらと、
ベビマチの期間も長い人生の大切な一コマとして
自分に与えられた意味を見出して欲しい。
そんな想いが込められています。

私自身の過去に経験したベビマチ期間
その時間をたまに振り返るようにしています。
辛く、何度も深いため息が出る日々。
一体何をどうしたらこのため息から解放されるのか、
先の見えない「神秘」との戦い。

今自分には娘がいて今年8歳になりました。
時が経つのはあっという間です。
ベビマチの期間は先が見えない分、本当に長く感じるもの。
そして今はその経験から得たことを伝える側。
心の底から参加者の想いが叶うよう願える自分は
過去の経験なくしては生まれません。

私にベビマチの期間が与えた意味があるならば、
それはきっと「今ここ」にある自分の想いなのかも知れません。

この3年間で嬉しいことに
「赤ちゃんを授かることができました」とのご報告を沢山頂きます。
もう一つ嬉しいことは
「パートナーとの時間をもっと大切にしたいと思えるようになりました」とのご報告。

実は両者の状況は全く違います。
後者は赤ちゃんをまだ授かってはいません。
それでも頂いた言葉に対する喜びは同じ。

「ベビマチヨガ」は赤ちゃんを授かるためだけに開催しているのではありません。
諦めさせるために開催している訳でもありません。
赤ちゃんを授かるために必要なのはパートナーとの関係性。
相手に対する思いやり。自分自身に対しての許し。
「ベビマチ」の根底にあるものを理解し受け入れた時
自分にとって本当の「神秘」と出会えるのだと思います。

その神秘とは何なのか…
神秘と出会うためのベビマチ期間。
赤ちゃんを授かることだけが「神秘」ではないってことです。
この言葉の意味は「ベビマチワークショップ」にて…。

ちなみに明日はワークショップの開催日。
いつの日かこのワークショップを開催しなくてもいいい日がやってきますように」
そういつも願っています。でも今はまだ、沢山のお問い合わせを頂く日々。

ー悩んでいるのは自分だけじゃないー
その気付きが始めの一歩。
この講座がある限り、同じ思いの人がいることを知って欲しい。

自分が辛かった日々に
こんな講座があったらもっと楽になれたのに。
そんな想いで作っている大切な講座です。

縁起のいい赤ちゃんヤモリと共にお待ちしております。
(あ、昼間はいないのでご安心を…)


以前書いた(かなり前ですが)
こんなブログ記事を読んでお問い合わせしてくださる方がいらっしゃいます。
幸せのリレー「原坊の朝顔」https://www.cooria.jp/blog/5213.html
こちらの「原坊のあさがおの種」はご希望の方へ
ワークショップの際にプレゼント致します。


ベビマチヨガワークショップ

目次